Windows XP ダイヤルアップ接続変更ガイド

2003年12月15日

【接続先の変更】
.[スタート]メニューから[接続(T)]→[すべての接続の表示(S)]を選択し、アクセスポイント変更を行う接続アイコンを右クリックし、[プロパティ]を選択してください。



[全般]タブが選択された状態で、
・[ダイヤル情報を使う(S)]のチェックをはずし、
・[電話番号(P)]の欄に変更先のアクセスポイント番号を市外局番から半角で入力してください。

 新アクセスポイント電話番号
  横浜 0455553201
  東京 0367773201
  その他のアクセスポイントはこちらをご覧下さい。


【接続IDの変更】
[スタート]メニューから[接続(T)]→[すべての接続の表示(S)]を選択し、ユーザー名の変更を行う接続アイコンをダブルクリックしてください。



表示されたダイヤログの表示項目のうち、 [ユーザー名(U)]の欄({ユーザー名を変更するには、ここをクリックします} と表示されている部分)をクリックすると、表示されている文字が消えますので(※1)、以下のように新しい接続IDを設定します。

新しい接続ID : ユーザ名に続けて「@netpro.eol.jp」の文字列を半角で入力します。
        (ユーザ名がserviceの場合の例:service→service@netpro.eol.jp)



接続ID入力後に[ダイヤル(D)]をクリックすると、新たに入力したパスワードが保存され、アクセスポイントへの接続が開始されます。
接続ID入力後に[キャンセル]をクリックすると、修正作業開始以前のユーザー名とパスワードが再び登録された状態で作業を完了します。

※1.「ユーザー名」の欄に表示されている文字を消したのち、何も入力していない段階で[ダイヤル(D)]や[キャンセル]をクリックした場合、ユーザー名・パスワードは空白にはならず、修正作業開始以前のユーザー名・パスワードが再び登録されます。



接続失敗の場合
ダイヤルアップ接続が正しく完了せずエラーが発生した場合は、「ユーザー名」もしくは「パスワード」の設定が誤っています。「パスワード」の設定が誤っていないのであれば、「ユーザー名」と「パスワード」が正しく設定されているか、確認してください。