■下野邂逅篇
1970年代後半、栃木の辺境に住む高校生にとって、映画情報を仕入れる数少ないメディアは映画雑誌くらいであった。その編集方針に対し、いぶかしい思いを抱きながらも定期購読していたものが『キネマ旬報』誌であり、「多感な思春期」などといった精神状態からは程遠い、ほとんど愚鈍ともいえる高校生に、その雑誌はいかなる精神的影響をも与えることはなかった。
しかし、その雑誌がイベントとして企画した「日本映画オールタイムベストテン」でベストテン入りした、ある映画のスチール写真だけは、その後の記憶に大きな存在感を示しながら増殖を続け、今では愛用するコンピュータのスタートアップスクリーンにまでなっている。口に何やら縄らしきものをくわえ、片膝を床に着いて大きく腰を落とし、今にも腰の刀を抜かんとしているそのポーズ、そして異様な光を放つその眼に、えもいわれぬ胸騒ぎをおぼえたのだ。
ベストテンに入った作品の中で、知らない映画はその1本だけだった。どうやら時代劇であることは確かなのだが、ベストワンになった『七人の侍』などとは比べ物にならない迫力を発散させている。この顔、この体勢……これはいったい何なのだ?
■江戸消失篇
『忠次旅日記』を探す旅は、思えばその時から始まっていたのかも知れない。映画史の本や、監督である伊藤大輔の著書などに当たって、『忠次旅日記』が3部からなる構成を持ち、追い詰められていく国定忠次の姿を卓抜した話法で描き、絶大な観客動員を誇っていたことなどを知った。
さらには、テレビの深夜番組で、マツダ映画社の保有する無声映画が紹介され、その中には『忠次旅日記』の断片も映し出されたため、まだ全篇を見ぬ『忠次旅日記』に対する期待は大きく膨らんでいった。大河内傳次郎の「乱闘場面集」を購入し、『忠次旅日記』だけでなく、『新版大岡政談』や『謎の人形師』といった、大河内全盛期の殺陣に興奮したものだが、そこに入っている松田春翠氏の活弁には、気がかりな一節が含まれていた。
「……しかし、こうした名作のほとんどが失われてしまった今、遺されている数少ない断片から当時の片鱗を忍ぶ他はないのです……」といった内容である。「ほとんど失われてしまった」って、ここに映っているじゃないか、とその時点では事の大事を理解できていなかった。
高校を卒業して辺境から東京へ出てきた私が、それまでの抑圧された環境から解放され、徹底的に映画を見始めたことは言うまでもない。しかし、そこに伊藤大輔のサイレント映画はほとんどなく、大河内傳次郎=丹下左膳の線から、導入部は『丹下左膳餘話 百萬両の壺』という山中貞雄の映画あたりとなった。
『丹下左膳餘話 百萬両の壺』にいたく感動し、とにかく山中貞雄を見なければと、『河内山宗俊』『人情紙風船』と、立て続けに山中作品を見てきたところ、思わぬ袋小路に入り込んでしまった。山中貞雄の映画で、ほぼ完全な形で遺されているものは、以上の3本しかない、ということなのだ。しかも、『丹下左膳餘話 百萬両の壺』では、クライマックスの剣戟シーンがまるごと削除されている。
ふと松田春翠氏の言葉が甦ってくる。伊藤大輔のサイレント映画も見るには見たが、『御誂次郎吉格子』の1本しかなかった。『忠次旅日記』も『新版大岡政談』も、上映の情報はまったくない。それらの映画は本当に失われてしまったのか……。
お茶の水にあるフランス語の学校で、山中貞雄映画祭が開催された。そこで上映されたものは、先述の3本以外、すべて断片か、あるいは脚本のみの作品しかなかった。これでいよいよ「失われてしまった」事実は、現実のものとしてのしかかることになってきたのである。
■竹橋見参篇
1989年、小津安二郎のサイレント映画『突貫小僧』が発見、復元され、紀伊国屋ホールで上映された。パテベビーと呼ばれる、9.5ミリの家庭向けに売り出された短縮版を、いったんビデオにしてから、再び16ミリのフィルムにコピーするという、手の込んだ作業を経て復元された『突貫小僧』を見ながら、当時高まりつつあった「失われた映画発見」の動きが、にわかに現実味をおびてきた気がしたものだ。
そして1992年、まさかと思えるニュースが飛び込んできた。『忠次旅日記』が、ついに発見され、しかも復元されて一般公開されるというのだ。日本中のフィルムコレクターを訪ね歩くという、山根貞男氏のような努力をすることもなく、ただ待ちこがれていただけの人間が、労せずして『忠次旅日記』を無責任に享受してしまうことが許されるのか? との思いもあったが、ふってわいたようなその吉報に、上映の日を心待ちにするばかりとなった。
1992年10月10日、地下鉄東西線の竹橋駅を出て、国立近代美術館へと目をやると、早くも人の列ができていた。上映のどれくらい前だったかはよく覚えていない。ギリギリで第一回の上映に滑り込むことができ、予定の時刻を早めて上映が開始された。それはもう、驚愕の映像が連続し、これほどすごい映画だったのかと思い知らされ、会場となった近代美術館の講堂から出る際、次の回を待っている人々に、『忠次旅日記』の感激を片っ端からしゃべりたくてたまらなくなったくらいである。
■京都参拝篇
『忠次旅日記』は、「甲州殺陣篇」「信州血笑篇」「忠次御用篇」の3部から成り、発見・復元されたのは「信州血笑篇」の2シーンと「忠次御用篇」の約90分程度である。完全な形には程遠いものの、剣戟シーンの断片を見ることとは比べ物にならない感動と衝撃があった。
ならば、剣戟だけで確実に打ちのめされる『新版大岡政談』なら、どうなるのか? まだ見ぬ作品に対する想いは高まるばかりだ。その想いが高じて『新版丹下左膳』などという本を書かせてしまったりしたものだが、今日まだ『新版大岡政談』発見の見通しはついていない。
この『新版丹下左膳』を発行した1997年、京都映画祭が開催された。京都といえば、大河内傳次郎の造った大河内山荘の所在地。映画祭に合わせて、ぜひとも山荘を訪ねてみたかった。おまけに『忠次旅日記』や『丹下左膳 第1篇』も上映プログラムに含まれていて、好都合。わずか3日の滞在で10本以上の映画を見まくるスケジュールの中、嵯峨野にある大河内山荘へも出かけていった。
静まりかえった竹林の中を貫く道を歩いていくと、その奥に山荘の入口が見えてくる。公園と比するにはあまりにも広大なその敷地を歩いていると、いつしか涙が流れていることに気づく。大河内傳次郎を追い求めて、とうとうここまで来たか、という感慨なのか。それよりもむしろ、大河内の霊が降臨してきた感が強い。ただ、誤解をされぬよう断っておくが、霊とは上の方から下へ降りてくるものではないことをこのとき確信した。したがって、「降臨」と表記するのは正しくない。霊とはどこか上の方にあるものではなく、地の下にあるものでもない。霊とは、人間の中にあるのだ。
■京橋再会篇
大河内山荘への参拝、そして京都映画祭で『忠次旅日記』『丹下左膳 第1篇』を再見することによって、ひとつの区切りがついた気分にはなっていた。もちろん、『新版大岡政談』発見の大目標が達成されたわけではない。しかし、京都での満足と、新発見に対する半ば諦めの気持ちから、それまでの高ぶりが冷めつつあったのかも知れない。
そこへ強烈な一打を加えたのが、『和製喧嘩友達』に他ならない。自分の知る映画史は、全体のごく一部でしかないことはわかっているつもりなのに、未知の部分を見せられると、根底から突き動かされてしまう。たった10数分のフィルムが、これほどの衝撃力を持っているのだ。『忠次旅日記』を、上映の機会があるたびに見ても、まだ足りないのではないか。そんな思いにからざるを得なかった。
フィルムセンターでの上映は、京都映画祭よりも、遥かに状態が良く思えた。スクリーンの大きさ、見やすさなどは、フィルムセンターの設備が数段上である。そこに加えて、よけいな伴奏がついていなかったことも幸いしたのかも知れない。もちろん、日本のサイレント映画は、弁士と伴奏がついてこそ成立するものだが、それらがまるで映画にそぐわぬ性質のものならば、邪魔にしかならない。
「信州血笑篇」における、大河内の忠次と、中村吉次の壁安左衛門による視線の交錯は、ただならぬ緊迫感をもって迫ってくる。「忠次御用篇」では、造り酒屋の番頭姿から、中風が悪化したのたうちまわる姿へと変わり、さらには手を動かすことすらままならぬところまで衰弱していく忠次が描かれる。人の顔が変わっていくことは、映画における最大の魅力の一つであるが、それを中心にすえ、現在と比べメイクの技術も乏しかった1920年代に、あれほどの変化を見せつけた「忠次御用篇」は、時代劇やチャンバラといった範疇を遥かに超越した、純映画としてとらえられなければならない。
同時に、堕ちていき、追い詰められ、衰弱していく人間の変貌ぶりを、メイクなどではなく、あくまで動きを変化させることによってフィルムへ定着させた大河内傳次郎は、映画俳優というものの全てをこの一作で生き切ってしまったかに思える。もちろん、『新版大岡政談』以後の当たり役である丹下左膳や、戦後の老境に至ってからの数々の老人役も忘れることはできない。ただ、それらをたとえ見ていなくても、大河内はここで全てをやり切った、そう思わせるにはあまりに過剰な充実が、『忠次旅日記』にはみなぎっているのである。
忠次旅日記(1927年 日活大将軍作品)
監督・脚本・原作=伊藤大輔
主演=大河内傳次郎、中村英雄、伏見直江
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